オススメ



アジアン料理

茄子のベトナム風マリネ

子供の頃、「ベトナム」という国の名前には特別な意味があったような記憶があります。

『アメリカとソ連が戦争をしている国』うすぼんやりとした記憶ですがそんな印象ばかりがありました。

その戦争がどれくらい悲惨だったか……

その断片なりを知ったのはずっとあと。

それも映画(プラトーンだとか、ハンバーガーヒルだとか)を通してですのでその知識すらかなり断片的で脚色されているのでしょうね。

かの国は今でも諸外国との関係が一筋縄ではいかないところがあるようで、戦争の根深さを感じます。

この料理を作りながら、ふとそんなとりとめのないことに思いめぐらしておりました。

【材料】(4人分) 

調理時間:3分(冷蔵庫で冷やす時間は含めていません)-

  • 茄子:1本
  • 刻み葱:少々
  • (あれば)松の実:数粒

[マリネ液パート]

  • 水:15g(大匙1)
  • レモン汁:15g(大匙1)
  • ナンプラー又はニョクマム:12g(小匙2)
  • 鷹の爪:1本
  • 砂糖:3g(小匙1)

【作り方】

  1. 茄子はがくを取り、電子レンジで2分チンします。
  2. 1.をやっている間に[マリネ液パート]を合わせてよく混ぜます。松の実はフライパンで炒っておきます。
  3. 茄子を菜箸で食べやすい大きさに裂いて(熱いので注意)、小鉢に盛りマリネ液パートを回し掛け、松の実、刻みネギを散らせばできあがり。冷蔵庫で冷やして戴きます。

【一口メモ】

  • 洋風のマリネと違って油を使っていないのですごくさっぱりしています。そして……、辛い!!でも、これむちゃくちゃくせになる味です。
  • 邪道かもしれませんが鰹節とか、かけると美味しいかも。
  • 茄子に限らず、ニンジンや大根でやってもイケそうです。火を通すのは電子レンジくんにお任せしてお手軽にすませましょう。
  • 残ったマリネ液でお肉を炒めてみました。おお、こっちはベトナム風佃煮といった感じ。甘辛くてピリ辛。わりと日本字好みの味だと思います。

レスポンシブ

-アジアン料理

Copyright© 料理なんてだいきらいっ!! , 2026 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.