明けない夜はない。
どんな長い夜もいつかは明けて朝日が昇る。

美しいですねぇ。
でも、ということは、短い夜の場合、朝はとっととやってくるわけで……
眠いぞzzzzz

ビタミン不足を補うべく、あり合わせでこんなサラダを作りました。
ドレッシングの主役はこれ、意外に重宝します。
【材料】(2人分)
-調理時間:10分-
- レタス:数枚
- トマト:1個
- モッツァレラチーズ(なければスライスチーズなど):適宜
- フルーツヨーグルト:1パック
[ドレッシングパート]
- オリーブオイル:13g(大匙1)
- レモン汁:7g(大匙1/2)
- 塩、ブラックペッパー:少々
[トッピングパート]
- ドライパセリ:適宜
【作り方】
- レタスは手で細かくちぎり、トマトは賽の目に切り、モッツァレラチーズは粗いみじん切りにし、合わせます。
- [ドレッシングパート]を合わせてよく混ぜ合わせ、1.と和えます。さらに、ヨーグルトを合わせて混ぜ合わせ、ドライパセリを振りかければできあがり。
【一口メモ】
- トマトの酸味と甘い味の付いたヨーグルトのコンボは結構絶妙。この味好きですねぇ。チーズも個性的な風味を利かせてくれてます。
- ちなみに、このヨーグルトは果肉入りで、アロエ君がサラダに飛び入り参加してます。
- 結構、しっかりとまぜないと味に偏りがでます。トングで和えることをお薦めします。
- 子供の頃、母上はお弁当に果物をマヨネーズで和えたデザートをよく入れてくれてました(柿とか)。ちょっと思い出しちゃいましたね。あれも、おいしかったです。

